2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
150年ぶりの優雅な姿
- 2014/07/22(Tue) -

金色の飾りが見事!
これは150年前から残っている物だそうです

oofunehoko2014-2.jpg
真新しい木材が豪華な飾りをより引き立てているようですね

oofunehoko2014-3.jpg
囃子方と音頭取りが乗り込みいよいよ曵き初め開始!
大きな鉾動き出すと歓声があがります♪

今年の祇園祭は前の祭りと後の祭りの2回に別れて
後半に巡行される山鉾は全部で10基と少ないのですが
150年ぶりに再建された大船鉾が加わる事になり注目を集めています。
蛤門の変での大火事でほとんどを焼失してしまいずっと休んでいました。
ニュースなどでも紹介されていたので当日はもの凄い数の人でなかなか鉾に近づけませんでしたが
無事に曵き初めを終えると拍手が起こりました^^
巡行当日は平日なので見に行く事ができませんが他の山鉾と並んで
進んで行く様子は感動的でしょうね〜。

☆続きにも写真があります
oofunehoko2014-4.jpg
後ろ側には速度調整?を行う方たちが付いています

oofunehoko2014-5.jpg
曵き初めが終わると鉾の周りは柵で囲まれて巡行の日に備えます
提灯が灯されるとお祭り気分が一気に盛り上がりますね♪
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<天然の日傘 | メイン | ふわふわ>>
コメント
- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
流石、山鉾は大きくて迫力がありますね!
今年から2回に分かれたようですが
両方とも平日なんですね♪
お祭りにしては珍しいですね!
最後の灯篭でお祭り気分いっぱいです。
2014/07/22 23:56  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
山車がでかい!
コレは迫力ありそうですね。
速度調整?
逆に引っ張ったりするんでしょうか?
2014/07/23 01:50  | URL | サクラびより #-[ 編集] |  ▲ top

- -
おはようございます。
伝統的でいいね。
提灯がきれい。
2014/07/23 07:34  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- -
150年ぶりとは凄いですね^^
伝統を守りながらのお祭り、素敵です!
2014/07/23 08:03  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
さすが祇園祭はすばらしいですね。
山鉾巡行のようすをTVで観ましたよ~
大変な人出でしたでしょう?
迫力が伝わってくるようです!
2014/07/24 18:06  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
山鉾は骨組みだけでも大きいのですが様々な飾りを取り付ける
とさらに大きく豪華な姿になります!
観光する側としては土日にやって欲しい所ですが、お祭りは神事なので
必ず決められた日に行わなければいけないようです。
提灯がともると気分が盛り上がりますね♪
2014/07/27 10:48  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- サクラびよりさん -
お返事が遅くなってすみません。
この大きいのがガタガタ音を立てて目の前を
通って行くのでかなりの迫力ですよ!
速度調整役と思われる人は後ろから逆向きに引っ張っていました。
引っ張るのも怖そうですね〜。
2014/07/27 10:55  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんにちは。
お返事が遅くなりすみません。
明をつけた提灯はきれいですよね。
伝統を感じる建物が残っている場所もあって風情がありました。
2014/07/27 11:01  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
お返事が遅くなりすみません。
まだ装飾品などを修復したりする必要もあるそうですが
150年ぶりというのが凄いですね!
これからも伝統を守りながら引き継がれて行くんですね^^
2014/07/27 12:43  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- J−ママさん -
お返事が遅くなりすみません。
祇園祭の様子はTVでも紹介していましたね。
巡行当日は平日なので見に行けませんでしたが、山鉾を展示し露店が出たりする
宵山の日だけでも凄い数の人出で大変でした(^^;
数百メートル動かすだけの試し運行も迫力がありますよ!
2014/07/27 13:04  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/925-228992fa
| メイン |