2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
明日香の秋の草花
- 2014/10/04(Sat) -
turubo201409.jpg
可愛らしいツルボ
大好きな花なんですが咲いている時期の判断が難しくて
なかなか見れないのでここで会えて良かった!

明日香村シリーズ今回は彼岸花以外の草花と昆虫のアップです
長閑な風景を楽しみながら季節の植物たちを探してみました
akatonbo201409.jpg
産卵しながら飛行するアキアカネのペア
昆虫たちは産卵シーズンを迎え大忙し

hototogisu201409.jpg
ホトトギス
これが咲き始めると秋を感じます

kuzu201409.jpg
クズ
根から取ったでんぷんが葛餅などの材料になります
食べた事はあってもそれがどんな植物なのかつい最近知りました(笑)
繁殖力の強い雑草ですが以外ときれいな花が咲くようです
房状になって咲く花はぶどうのような甘酸っぱい香りが♪

ine201409.jpg
頭を垂れる稲穂、実りの秋ですね〜
今年の夏は天候不順でしたがお米の出来はどうなのでしょう
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<神秘の天体ショーに挑戦 | メイン | 明日香村彼岸花祭 part2>>
コメント
--
淡い紫色が綺麗な花ですね^^
葉っぱにちょこんと乗ったバッタもナイスなアクセントですね!
2014/10/05 23:08  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
かえさん、こんにちは!
台風はどうでしたか?
今、通り過ぎたようで、陽が当たり始めました♪

今年はツルボに会えてよかったですね♪
イナゴかな?コラボが可愛いですね♪
アキアカネのペアはグッドショットです!
葛の香りはいかがでしたか?
秋が日増しに深まってきますね!
2014/10/06 13:08  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/06 13:13  | | #[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
淡い紫がいいね。
2014/10/06 19:40  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
かえさん、ご無沙汰してしまい申し訳ありません^^;
明日香村の案山子たち、いつも見に行きたいとおもいつつ
実現できていません。。。ツルボは初めて拝見しましたが
本当可愛らしい花ですねぇ。あとホトトギスがもう咲いている
のかあ~。近くの植物園にもチェックしに行かなくっちゃ!!
2014/10/06 21:09  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

-秋を感じました-
かえさんの写真を観たら改めて秋なんだなぁと感じました☆
あっという間に冬になっていくのでつかの間の秋を楽しみたいですね(^_^)
2014/10/07 20:26  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
おはようございます。
ツルボは紫色が素敵ですよね。
好き花なんですがなかなか咲いている所に会えないんです。
手前の葉っぱにいるバッタがいいアクセントになりました^^
2014/10/09 06:56  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
おはようございます!
今週末はまた台風で荒れそうですね(汗
かなり勢力が強いらしいので注意が必要ですね。

植物園で見たツルボはすでに花が終わっていたので
きれいな状態の花に会えて良かったです♪
バッタにトンボに秋の風景に癒されました。
2014/10/09 07:00  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
おはようございます。
彼岸花と同じ頃に咲くので探してみたんです。
きれいに咲いていて良かった。
2014/10/09 07:04  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-miyatannaotanさん-
おはようございます!
明日香村には前から行ってみたいと思っていました。
楽しい案山子たちと彼岸花咲く棚田の風景が素晴らしかったです^^
ツルボにホトトギスに、いろいろな秋の花も見られて良い一日になりました。
2014/10/09 07:12  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-さそりさん-
おはようございます。
昼間はまだ暑いですが朝晩は急に肌寒くなりましたね。
季節の花たちを見ていると秋の深まりを感じます^^
もうすぐ紅葉が始まるし楽しみですね☆
2014/10/09 07:14  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~☆
薄紫のツルボお好きだったのですね。バッタさんもお花見かな...
かえさんかなりしゃがみこんで撮影されたのでは?
近所の団地の建替え前は芝生の群生を楽しみましたが今は一株も見られません。
アキアカネの連結飛行よく撮れていますね~
これからは産卵ラッシュが見られますね。
区内唯一の体験田んぼも稲刈りを終えました。
今年は豊作だったのでしょうか。
2014/10/09 18:51  | URL | J-ママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

-J-ママさん-
こんばんは〜。
淡い紫色が素敵なツルボはお気に入りなんです^^
バッタくんは葉っぱを食べるのに夢中でしたよ(笑)
ご近所で群生している場所があったのですか。
芝生のような場所は少なくなって来ているので残念ですね。
トンボたちも産卵ラッシュで大忙しですね。
2014/10/10 21:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/942-4bffbb73
| メイン |