2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
温室に咲いた炎
- 2014/11/23(Sun) -
mukuna201411-1.jpg
マメ科のムクナベッティ
オレンジ色のヒスイカズラです
天井から下がっている色鮮やかな房状の花が目を引きます
熱帯の花にしては分かりやすい名前ですね

mukuna201411-2.jpg
アップで見ると面白い形
マメ科の花の特徴が良く出ています

琵琶湖博物館を見た後はみずの森植物園へ行ってみました
さすがにこの時期は外に咲いている花もほとんどないので温室をチェック
鮮やかなオレンジ色が印象的なムクナが見頃でした
ヒスイカズラもかなり派手な色をしていますがこちらも負けてません!

ヒスイカズラってどんな花?。。。続きをどうぞ^^
jadevine.jpg
神代植物園で撮影

ヒスイカズラ
目の覚めるようなブルーの花が綺麗です
ジャングルに咲くからにはこの位派手じゃないと目立たないんでしょうね〜
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<府立植物園の紅葉風景 | メイン | お魚いろいろ>>
コメント
- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
へエ~! オレンジのヒスイカズラですか♪
もちろん初見です♪
ヒスイカズラでもびっくりなのに
こんな花があるんです~驚)
「ムクナベッティ」私はオレンジのヒスイカズラで
覚えておきます 笑)
2014/11/23 23:17  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

オレンジのもいいですが、ヒスイカズラはインパクトありますね。
みずの森では、外の花が終わりのようですね。
もう寂しい冬の始まりか~
冬の間は温室の熱帯植物に癒されますね。
2014/11/24 01:18  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- -
おはようございます。
派手な色だね。
そちらは紅葉は見ごろかな。
神社仏閣がいろいろあるから散策が楽しいね。
2014/11/24 07:45  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
オレンジのヒスイカズラですよ♪
熱帯の花らしい鮮やかな色をしていますね。
名前は難しいのでオレンジのヒスイカズラで十分ですね(笑)
2014/11/24 16:34  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんばんは。
ヒスイカズラを初めて見た時はこんな色の花があるんだと驚きました。
オレンジはインパクトは弱いですが綺麗ですね^^
門を入った広場には鉢植えのネリネや皇帝ダリアが咲いていましたが
他の場所では花期が終わってしまい寂しい風景でしたよ。
これからの季節は温室のカラフルな花にほっとしますね。
2014/11/24 16:40  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんにちは。
熱帯植物なので色が派手ですね。
咲いているところは初めて見ました。
こちらは紅葉シーズン最盛期と連休が重なりどこへ行っても大混雑です。
人気のお寺は拝観券を買うのに門の外まで行列ができてました。
2014/11/24 16:44  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
僕もヒスイカズラは、余談ですが・・・のヒスイ色のもの
しか知りませんでした。オレンジのは正に炎の様ですね。
ノウセンカズラ科のカエンボクという花も名前の通り
炎のようで、温室でみたことがあります^^ 
2014/11/24 18:03  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

- -
おおっ、
赤い炎は見たことがありましたが、青いのは初めて見ました^ ^

青もあったんですね!!
2014/11/25 07:44  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- miyatannaotanさん -
こんばんは。
オレンジのヒスイカズラがあるのは知っていましたが
花が咲いているところは初めて見ました。
炎のようで綺麗ですよね。
カエンボクという花も炎のようなんですね。
どんな感じなのか見てみたいです^^
2014/11/25 19:19  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
青いのは初めて見ますか?
インパクトのある色をしていますよね^^
どちらの色もカラフルで綺麗ですね。
2014/11/25 19:32  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/957-0a445b5f
| メイン |