2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
紅葉の京都を歩く part5
- 2014/12/07(Sun) -
bisyamondo201411-2.jpg
「散りモミジ」の階段
階段の両脇に美しいモミジの絨毯が広がっているんですが
行った時にはすでに時期が遅く乾燥して色褪せていました(汗)
この景色を撮ろうと多くの人がカメラを向けている中を登って行くのは
さすがに気まずいので皆さんマナー良く撮影しています(笑)

bisyamondo201411-5.jpg
何人かが登り始めたので階段の上まで行ってみました。
上から見下ろすモミジのアーチもきれい。

bisyamondo201411-1.jpg
本堂はこの階段の上
かなりキツいですががんばって登ります!

今回は山科にある毘沙門堂の写真です
他の方のブログを見ていて気になったので行ってみました^^
初めて訪れた場所ですが雰囲気が良くて素敵な場所です。
去年からはライトアップも始まり名所として人気があるので
混雑していましたがやはり南禅寺周辺に比べれば少ない方でした。
bisyamondo201411-3.jpg
お庭の紅葉も素晴らしい!

bisyamondo201411-6.jpg
外の散りモミジはイマイチでしたがこちらは最高です♪

bisyamondo201411-4.jpg
屋根に降り積もったモミジも風情がありますね

bisyamondo201411-7.jpg
ドウダンつつじも鮮やかに紅葉していました
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉の京都を歩く part6 | メイン | 紅葉の京都を歩く part4>>
コメント
- -
こんにちは。
ご無沙汰してます~

京都の紅葉風景ステキですね!
散り紅葉は撮りたい題材のひとつです。
こんなに地面いっぱいの光景はなかなか見れません。
さすが京都ですねー
2014/12/07 11:12  | URL | いちぼく #bzb2jBZU[ 編集] |  ▲ top

- -
京都の紅葉を色々撮り歩かれたのですねぇ。
散り紅葉もとても絵になる被写体ですよね!!
今年は、というか今年も京都へは撮影に行けませんでした^^;
最近寒いので、すっかり出不精になってしまってます。
2014/12/08 21:31  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
流石、京都!
「赤の世界」が広がりますね!
散りモミジまでが赤の世界♪
2014/12/09 01:22  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
紅葉が降り積もっていますね^ ^
こんな景色が観れるのも、京都ならではですね!
2014/12/09 07:43  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは
モミジのアーチが素敵だね。
2014/12/09 19:52  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

毘沙門堂、待ってました。
散り紅葉の階段、よく人の写りこみ無しで撮れましたね!
私は庭園は見ていないのですが、中の方がよかったみたいですね。
見ておけばよかったな。
そうだ京都、行こうのキャンペーン寺院になって以来、観光客が増えたようですが、それでも車でのアクセスがしにくい為か南禅寺や永観堂などと比べると静かですよね。
ここは、疎水沿いの道もいい雰囲気なので、JR山科駅から徒歩で来てもらいたいですね。
2014/12/09 23:32  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- いちぼくさん -
こんばんは。
どこを歩いても絵になる紅葉風景です^^
降り積もった紅葉の葉がとても綺麗ですよね〜。
観光客で大混雑するのも無理もないですね。
2014/12/10 21:03  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- miyatannaotanさん -
こんばんは。
去年は箕面まで行きましたが、今年は京都だけに集中しました。
降り積もった散り紅葉も美しいですよね!
紅葉スポットは京都以外にもいろいろありますからどこへ行くか迷いますね。
寒さは苦手なので私も冬場は出不精になりがちです(^^;
2014/12/10 21:12  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
紅葉が作り出す一面の赤の世界が素敵ですよね!
JRのCMのように「そうだ、京都行こう」という気持ちになるのも分かります。
散りモミジも地面に赤い絨毯を広げていました♪
2014/12/10 21:23  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
散った紅葉が作り出す風景も素敵ですよね!
京都の寺院ならではなのでしょうね。
2014/12/10 21:26  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんばんは。
階段脇の散りモミジは残念な状態になってたんですが
アーチになっているモミジはとても素敵でした。
2014/12/10 21:49  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんばんは。
階段の下にはたくさんの人がいたのですが他の人の写真に
写り込んでしまうのを気にして登って行くのをためらっていました。
さすがに11月終わりだと散り紅葉も色褪せてしまっていましたが
中の庭園はとても素晴らしい景色でしたよ!
JRのキャンペーンで取り上げられた寺院はすぐに人気スポットになるんですね。
帰りは疎水沿いを散策しながら駅へと向かいました。
あの道は雰囲気が良くて気に入りました^^
2014/12/10 22:05  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/963-9525af4f
| メイン |