2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
冬の朝に現れる芸術作品
- 2015/01/10(Sat) -
simobasira201501-4.jpg
シモバシラの霜柱1

simobasira201501-3.jpg
シモバシラの霜柱2

simobasira201501-2.jpg
離れた場所から見るとこんな芸術作品だとは気付きにくいですね

simobasira201501-1.jpg
時期が過ぎすっかり枯れてしまった花が残っていました
今度は花の季節に見て見たいです^^
                                    撮影場所/東京・小金井公園
江戸東京たてもの園が無料開放日だったので訪れてみました。
庭園を散策していると”シモバシラ”を見つけて建物を撮る予定がすっかり
シモバシラ撮影に切り替わってしまいました(笑)
冷え込む朝に地面に出来る”霜柱”と同じ名前のシソ科の植物です。

冬に地上部分は枯れてしまうのですが地下の部分は水を吸い上げ続けているので
気温が氷点下まで下がった朝には見事な氷の結晶が出来上がります。
前日の夜の天候や湿度などの条件が揃わなければ見る事の出来ない芸術作品なんですよ。
ずっと気になっていた植物なのでようやく見る事ができました!


この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ねぼけ顔 | メイン | ちょっと残念な富士山>>
コメント
- -
こんばんは
霜柱は溶けないうちに撮れてよかったね。
綿菓子みたいに見える。
2015/01/10 22:05  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- -
寒いの苦手なので早朝に散歩なんてまずしないから見る事ないなぁ、、、多分これからも。。。
2015/01/10 22:30  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

- おはようございます! -
かえさん。おはようございます!
これは大きく、立派なシモバシラですね!
私はこんなに大きなものは見たことがありません 泣)
早起きは三文の徳ですね!
両国にある江戸東京博物館の分館として、
小金井公園内に建設されたものなんですね!
知りませんでした 汗)
是非、行ってみなくては 笑)
2015/01/11 10:28  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
霜柱って、凄く幻想的ですね^ ^
2015/01/11 14:31  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

いいシモバシラですね~。
これほどのものはよっぽど早朝じゃないと見れないです。
昨年に京都の植物園で初めて撮影しましたが、溶けてなくなる寸前でした。
これほどのものは、まさに自然の芸術作品ですね!
2015/01/11 23:27  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんにちは。
見られる時間が限られているので間に合って良かったです。
ほんとだ、綿菓子みたいですね。
2015/01/12 16:48  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 五里五里の旅人さん -
私も寒いのは苦手ですが思い切って外に出ると以外と大丈夫だったりします。
今回は良い物を見つける事ができました^^
2015/01/12 17:00  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんにちは!
お正月は寒かったので大きなシモバシラになったようです。
見たのは10時頃でしたがこの状態が保たれていたんですよ♪
が小金井公園ならアクセスが良いかと思います。
建物も立派なものがいろいろありますので機会があれば行ってみて下さいね。

2015/01/12 17:05  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんにちは。
水が作り出す天然の芸術作品ですね^^
幻想的できれいでした。
2015/01/12 17:06  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさn -
こんにちは。
きれいなシモバシラですよね。
撮ったのは早朝じゃなくて10時頃なんですよ〜。
日陰に生えていたので溶けずに形を保っていたみたいです。
素晴らしい芸術作品ですよね。
昨日、植物園にも見に行って見ましたが枯れて無くなってしまったのか
残念ながら見つける事ができませんでした。
2015/01/12 17:17  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 氷の花 -
こんばんは~☆
立派な氷柱が見られましたね。
里山で何度か見ていますがこんなきれいなシモバシラは稀ですね~
秋に白い小さな花を咲かせますよ。
一昨年初めて蝶とのショットを写すことができラッキーでした。
2015/01/12 18:02  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- J−ママさん -
こんばんは〜^^
美しい氷柱が見られました。
他の方のコメントにもありますが、ここまできれいなシモバシラは珍しいようですね。
花も見た事がないのですが秋に咲くのですね。
お正月からいいものを見られて嬉しいです♪
2015/01/12 21:01  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/971-342a3ad4
| メイン |