2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
温室を舞う蝶たち part1
- 2015/01/25(Sun) -
tama-butterfly201501-2.jpg
赤いボディーが派手なベニモンアゲハ
動きが素早くてピント合わせが大変です(汗)

tama-butterfly201501-4.jpg
ツマベニチョウ
シロとオレンジのコントラストが綺麗ですね

tama-butterfly201501-3.jpg
沖縄本島以南に住むオオゴマダラ
透ける翅がとても美しい!
ゆったりとしたスピードで飛び回り人の肩やカバンに止まったりもします

外を歩き回って寒くなって来たので昆虫館の温室へ向かいました
きれいな蝶たちがヒラヒラと優雅に飛び回る様子は南国に来たような気分になります♪
名前を覚えきれずに後から調べたので間違っているのもあるかもしれません
part2へ続きます
tama-butterfly201501-7.jpg
イシカゲチョウ → イシガケチョウ  J-ママさんありがとうございます
葉っぱみたいで面白い蝶です
石垣のような模様なのでこの名前が付けられたそうです

tama-butterfly201501-8.jpg
ツマムラサキマダラ
翅を開いた時に見える青が綺麗なんですがなかなか開いた所を見せてくれません
この記事のURL | 昆虫 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<温室を舞う蝶たち part2 | メイン | 毛並みが美しいユキヒョウ>>
コメント
- -
こんにちは。
やっぱり行かれましたね。急いで伺いました!
沖縄ではベニモンとイシガケは普通にたくさん飛んでました。
所属の協会ではイシガケチョウですかね。ツマベニは♂ですね。
美しいオオゴマダラの蛹も見られましたか?
私はツマムラサキの蛹に感動しましたよ~
2015/01/25 17:06  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

奈良の若草山の山焼きと言われていたので、橿原昆虫館にも行かれたのですね。
私も、ここは大好きです。
温室中、蝶々が舞い踊るのを見るとテンションがあがりますよね。
私が行った時は、蚊に悩まされました。
短パンをはいてきたので、もう大変でした。
たくさん撮られたのですね。
次も楽しみにしています。
2015/01/26 01:11  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- -
多摩動物公園には何度もいっていますが、昆虫館にはまだ入ったことがないんです。

つぎは、絶対に行きたいです^ ^
2015/01/26 07:39  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
この時期、凄い命中率と思ったら昆虫館でしたか^^
僕も何度か訪れた事があるのですが、間近に見られるのが
楽しいですよね。
イシガケチョウは六甲山で一度撮影したことがあって、とても美しかったのを
良く覚えています。僕には世界地図のようにも見えました^^
2015/01/26 20:14  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -
かえさん、こんばんは!
知らない蝶ばかり 汗)
やっぱり蝶には春のイメージが付き物ですね!
暖かい温室では花が咲いて
蝶がひらひら・・・外に出たくなくなったのでは?笑)
2015/01/27 04:56  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは
温室の南国はいいな。
2015/01/27 20:23  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- Jーママさん -
こんばんは。
ベニモンやイシガケなど沖縄ではたくさんいるのですね。
イシガケ名前が間違ってました、教えてくださってありがとうございます^^
オオゴマダラは石垣島で飼育されているのを見た事があります。
金色の蛹が美しいですよね〜。
ツマムラサキの蛹は見れませんでしたが美しいんですね。
機会があったらぜひ見てみたいです♪

2015/01/27 21:23  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
こんばんは。
ここは東京の多磨動物園にある昆虫館なんですよ^^
橿原昆虫館というのがあるんですね。
機会があれば行ってみたいですが電車でも行けますか?
見た事ない種類の蝶が飛び回っているとテンション上がりますね!
蚊はいないみたいでしたけど服装によっては大変な事になりそうですね。


2015/01/27 21:33  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
私も何度か多摩動物園に行っていますが昆虫館に入ったのは初めてです。
とてもきれいな蝶がたくさん見られるのが嬉しいですね♪
モカさんも次に行った時には入ってみてくださいね^^
2015/01/27 21:35  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- miyatannaotanさん -
こんばんは。
東京の多磨動物園にある昆虫館なんですよ^^
関西にも何カ所かあるみたいですがまだ行った事がないんです。
普段見られない珍しい蝶が見られるのが魅力ですね。
イシガケチョウは確かに世界地図みたいにも見えますね〜。
2015/01/27 21:38  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
沖縄あたりに生息している蝶が中心ですから見た事ないものばかりでした。
時期によってはアゲハやアオスジアゲハのような普通に見られる蝶も飛んでいるそうです♪
きれいな蝶が飛び回り花も咲いていて今の季節には最高の場所なんですが。。。
長く居ると汗だくになってしまいます(笑)
2015/01/27 21:46  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
こんばんは。
きれいな蝶が飛び回る温室はいいですね。
南国に来たような気分になれます。
2015/01/27 21:47  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/975-99d6dbec
| メイン |