2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
20年目のルミナリエを歩く
- 2015/02/21(Sat) -
 Luminarie2014-2
元町駅前からぐるりと大回りをしてようやくメイン会場へ到着
ここまで50分くらいかかりました
距離は短いのですが光のアーチはとても素敵です

 Luminarie2014-1
とにかくすごい人混みで人の頭しか写りません。。。

 Luminarie2014-7
東遊園は360度イルミネーションに囲まれていて中に入ると圧巻です!

載せる写真が少なくなって来たので今回は在庫から
去年の12月に開催された神戸ルミナリエの写真です。
今年、2015年の1月17日で阪神淡路大震災から20年経つのですね。
当時は関西に住んでいなかったのでTVを通してしか知りませんがあの惨状は記憶に残っています。
楽しいイベントですが震災犠牲者の鎮魂の意味も込められています。
つい先日も東北で大きな地震と津波がありましたし、大きな災害は突然やって来るものだと
備えておかなければいけないですね。

 Luminarie2014-6
震災モニュメントの「希望の灯り」
台座にはこんな碑文が刻まれています

『1995年1月17日午前5時46分 阪神・淡路大震災

震災が奪ったもの命 仕事 団欒 街並み 思い出
・・・たった1秒先が予見できない人間の限界・・・
震災が残してくれたもの やさしさ 思いやり 絆 仲間
この灯りは 奪われた すべてのいのちと
生き残った わたしたちの思いを むすびつなぐ』

 Luminarie2014-4
この像は震災で倒れてしまったそうですがモニュメントとして再び設置されました

 Luminarie2014-5
市役所の展望室からはルミナリエ会場や神戸の街を見渡す事ができます
夜間解放するなんてお役所なのに気が利いてますね♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<オオシロショウジョウバカマ | メイン | 春を探しに植物園へ part2>>
コメント
--
圧巻のイルミネーションですね!
もう他とはスケールが違う^ ^
2015/02/22 15:16  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
かえさま~(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

ルミナリエですね・・・・

私も随分前に行ったきりで~最近は行ってません
人が多くてみるのが大変ですよね・・・(´ヘ`;)とほほ・・

又今度行ってみたくなりました~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2015/02/22 15:58  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは!-
かえさん、こんにちは!
また神戸に行ったのかと思っちゃいました 汗)
神戸ルミナリエはいつ見てもキレイですが
震災のことを忘れてはいけませんね!

そろそろ河津桜の季節ですね♪
2015/02/22 16:02  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

--
もう20年になるのですね。
震災後の開始当初に行ったっきりですが
さらに綺麗になっていそうですね。
震災当時は大阪でしたがかなり怖い思いを
したので今でも鮮明に思い出します。
東北も神戸のようなスピード感で復興して
欲しいですが、殆ど進んでいない状況に
悲しい思いがずっとあります。
2015/02/22 19:29  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
いきなりルミナリエで、びっくりしました。
やっぱり、このイルミは圧巻ですね。
こんないい写真が在庫になっていたなんて勿体無い。
私は、まだ一度もルミナリエを見に行った事がありません。
今年こそ、行ってみたいです。
市役所からの展望、覚えておきます。穴場ですね!
2015/02/23 00:44  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
すみません。この一か月企画に
時間とられ訪問できなくて・・・
↓いいですね、春ですね。ルミナリエも
きれい・・・

今年は暖冬で雪解けも早く例年に比べると
1か月くらい春が早く来そうな感じなんですが
・・・
これから春になると思うと嬉しいです。(^_-)-☆
2015/02/23 19:12  | URL | usa104 #k0vrGlps[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
こんばんは。
スケールが違いますよね〜。
寒い中行列に並ぶのは大変ですけどとても綺麗です!
2015/02/24 20:54  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんさん-
こんばんは〜。
久しぶりに行って来ましたよ^^
大混雑なので長い時間並ばないと見れないのが大変なのですが
綺麗なイルミネーションには感動しますね。
見て下さってありがとうございます♪
2015/02/24 20:59  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
去年の12月に行って来ました♪
やっぱり神戸は遠かったです(汗)
アーチも綺麗なんですが公園のイルミネーションは圧巻ですよ!
神戸の震災も東北の震災の事も忘れてはいけないですね。

早くも河津桜が満開になっている場所があるとニュースで見ました。
いよいよ今年の桜シーズンが始まりましたね!

2015/02/24 21:05  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-miyatannaotanさん-
こんばんは。
震災の復興を願って始まったイベントも20回目を迎えて
さらに綺麗になっているようです。
神戸の街は震災があったとは思えないくらいきれいになりました。
東北の復興はいろいろな問題があって進んでいないのが悲しいですね。
2015/02/24 21:14  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
季節外れのルミナリエにびっくりしましたか(笑)
スケールの大きさは圧巻ですね!
市役所からの展望も素晴らしいんですけど大混雑で
撮影するのも一苦労ですよ(汗)
また今年も行ってみたいなと思っています^^
2015/02/24 22:33  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-usa104さん-
こんばんは。
大寒波で大雪になった地域もあるみたいですが
今年の春は少し早く来そうなんですか?
こちらは早春の花たちが顔を出し始めているので
次はどの花が咲くのか楽しみです♪
もうすぐ春が来ますね☆
2015/02/24 22:40  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/982-cee78972
| メイン |