2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
足踏み中の春
- 2015/03/17(Tue) -
aodani201503-1.jpg
満開になるととても綺麗なんですがこれだと少し寂しいですね

aodani201503-6.jpg
メイン会場から離れた場所では満開の木もありました

aodani201503-2.jpg
淡いピンクが可憐です

aodani201503-5.jpg
白梅が中心ですが濃い色合いの花もちらほら


今年も青谷梅林梅まつりを見に行って来ました
場所によっては満開だったり五分咲きだったりなのですが
肝心のメイン会場の梅は三部咲き程度という状態
この日も晴れ間が出ていたと思ったらあっという間に雲が広がり
冬の寒さに戻ってしまいました(汗)
天気の変わりやすさも春なのでしょうね〜。
aodani201503-3.jpg
1本の木に紅白の花
桃には紅白の花を咲かせる”源平”という品種がありますが梅にもこういう品種があるんですね

aodani201503-4.jpg
これは紅白ミックス

zyoubitaki201503.jpg
ジョウビタキの♀
枝から枝へ飛び回っていてなかなか止まってくれませんでしたが
なんとか撮らせてもらえました♪
この記事のURL | お散歩・お出かけ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<春の山野草展 | メイン | 大山崎山荘美術館>>
コメント
- -
梅の香りが漂ってきそうで、とっても素敵ですね。
満開までもう少しですね♪
2015/03/17 10:04  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは! -
かえさん、こんにちは!
チョット残念でしたね!
満開の時はキレイなんでしょうね♪
全体は今一歩でも、個々の花はステキですね!
ジョウビちゃんも可愛いね♪
2015/03/17 12:26  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんにちは。
そちらには見どころたくさんのスポットがあるのですね~
梅の仄かな香りも楽しめましたね。
紅白に先分ける品種は“思いのまま”ですね。
近所のお宅に咲いていましたがすでに終わりました。
ジョウビタキの可愛らしい仕草を撮られましたね。
モズもそうですが♀のほうが可愛くて好みです^^
2015/03/17 16:40  | URL | Jーママ #L6L1d2IA[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは
紅白ミックスの梅、縁起がいいね。
得した感じもする。
2015/03/17 19:29  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

- -
こんばんは。

梅が咲き始めてから、急激に寒の戻りがあったので、ホントに足踏みの春の到来でしたね。
その中でも梅が各地で見頃になってきました。
青谷は、まだ行った事がないのですが、結構広そうですね。
メイン会場から離れたところの梅は見事ですね。
枝がピンと天に向かって真っ直ぐに伸びて、花が咲く姿は、美しいです。
きっと梅も春の到来を喜んでいるのでしょうね。

紅白ミックスの梅は珍しいですね。
隋心院でも、少しだけありますが、他では見た事がありません。
たくさんの種類の梅があるんですね。

ここにも梅林の住民が、お出迎えですね。
メジロはいなかったですか?
今年は、梅や桜の花の蜜を吸いにやって来るメジロが撮りたいな。
2015/03/17 23:51  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- モカさん -
こんばんは。
満開になっている木の周りには梅の香りが漂っていましたよ^^
咲き始めてから寒さが戻ってしまったので見頃の時期では
なかったんですけど素敵な花が咲いていました。
2015/03/18 21:09  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- makiraさん -
こんばんは!
せっかくの梅林が少し残念ですね。
去年行った時には満開の梅が見れたんですけど
こればかりはお天気次第ですから仕方がありませんね。
所々満開になっている梅はとても良い香りがしていましたよ。
ジョウビちゃんも可愛らしい姿を見せてくれました♪
2015/03/18 21:17  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
かえさんが行った前日に僕も行きました。
メイン会場は三分~四分咲きで開花が遅れていましたが昨日今日で一気に満開近くに開花が進んだようです。

もう一度、次の土曜日に行ってみようと思っています。
2015/03/18 21:33  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

- Jーママさん -
こんにちは。
京都市内の人気スポットはすでに満開になっているとTVでも紹介していますが
どこへ行っても大混雑していそうなので行った事が無いんです。
ここの梅林も人は多いですがゆっくりと梅を楽しめるんですよ^^
紅白のものは”思いのまま”という品種なんですね、ありがとうございます!
ジョウビタキの♀は可愛らしいですね♪
2015/03/18 21:42  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひーさん -
おはようございます。
紅白の花は縁起がよい感じがしますよね。
一本の木に2色の花が咲くので人気の撮影スポットになっていました。
2015/03/19 06:39  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- e-ranさん -
おはようございます。
市内の梅の名所ではすでに見頃になったようですね。
今年は寒の戻りがあったので梅の開花も足踏みしてしまいました。
メイン会場ではぽつぽつでも他の場所では満開の梅が春を感じさせてくれましたよ。

梅林の住民さんは植物園の彼と違ってあまり人慣れしていないので
シャッターを切るタイミングが難しかったです。
メジロもどこかにいたかもしれませんが見かけませんでした。
花の蜜を吸う姿はかわいらしいですよね^^
2015/03/19 07:02  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- 五里五里の旅人さん -
おはようございます。
遅れていた開花もこの暖かさで満開近くまで進んだんですね。
次の週末は残念ながら行けませんので楽しんで来てくださいね。
2015/03/19 07:09  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- -
現在進行形の春って感じですね(^_^)
紅白ミックスの梅とかあるのですね、知らなかったです!
あと半月もしたら満開ですかね、楽しみですね♪
2015/03/22 05:59  | URL | さそり #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんわ~ -
春ですな~でも寒かったのね( ̄▽ ̄;)
そうそう、春って♪一歩進んで二歩下がる~♪みたいな感じですよね。
こちらも先週は暖かかったんですが、本日はうっすら雪。
はやくぽかぽか陽気が来ないですかね~
もも色にもいろんな色があるんですね。
見ているだけで嬉しいわ~
2015/03/23 18:45  | URL | きこり #WWekNtgE[ 編集] |  ▲ top

- さそりさん -
こんばんは。
少しずつ季節が進んでいる感じですね。
昨日の暖かさで一気に梅も満開になったと思います。
各地で桜も咲き始めているのでもうすぐお花見シーズンですね♪

2015/03/23 19:17  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

- きこりさん -
こんばんは。
梅林周辺は寒かったらしく3月半ばでまだ三分咲きでした。
昨日はぽかぽか陽気になったので一気に満開になったと思います^^
やっと暖かくなったかと思ったら今日はまた冬に戻ってしまいましたよ(^^;
ピンクの梅にも濃い色や淡い色とかあって綺麗ですよね〜。
2015/03/23 19:22  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/986-1ffd47af
| メイン |