枝垂桜が咲いたよ
- 2015/03/29(Sun) -
jizouzenin201503-1.jpg
立派な枝垂桜!

jizouzenin201503-2.jpg
街や遠くの山まで見渡せます

jizouzenin201503-5.jpg
菜の花とのコラボが楽しめる人気の撮影ポイント
桜が満開だとさらに綺麗なんです

今年も桜の季節がやって来ましたね^^
京都南部・井手町にある地蔵禅院の枝垂桜に会いに行って来ました。
ソメイヨシノが咲き始める頃に満開になるので普通なら今が見頃のはずですが
今年は寒さの影響で3〜5分咲き状態です(汗)
樹齢300年の老木なのでそれも仕方がないのかもしれません。

毎年花が終わると延命処置が行われていてその費用負担も大変な額になるそうです。
写真を撮りに来た人たちはみなさん寄付金を納めていて、私も協力させていただきました。
これだけ素晴らしい桜ですから少しでも長く花を咲かせてくれるといいですね。

jizouzenin201503-3.jpg
クマバチも嬉しそうです

jizouzenin201503-4.jpg
枝垂れた枝に咲く小振りな花が可憐ですね
この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<地蔵禅院に咲く春の花たち | メイン | 山野草が花盛り>>
コメント
--
こんばんは。

初めて見る桜です。
まだまだ知らない桜の名所があるんだな~。
枝垂れ桜は、ソメイヨシノより少し早かったですね。
先日に行った下鴨神社でも枝垂れ桜が咲いていました。
かなりの老木なんですね。
延命措置をしっかりして長生きして欲しいですよね。

私の自宅近くのソメイヨシノも1日で3分咲きくらいまで咲いていました。
昨日の朝は全く咲いていなかったのに早いですね~。
今日は、雨で自宅に引きこもってました。
実は連休なので、明日は今日の分も取り返せる位に気合入れていきます。
2015/03/29 16:47  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

--
いいロケーションですね。遠くを望める高台で
下界を見守っているかのようです^^
僕も別の場所で枝垂れを楽しんで来ました。
枝垂れはソメイヨシノより早い事がおおいので
桜の撮り始めにピッタリですよね。
今年も来週あたりからは桜撮影に奔走しないと
ですね!!
2015/03/29 20:08  | URL | miyatannaotan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~。-
2枚目の写真に見入ってしまいました。僕が二枚目だからではありませんよ(爆)

やっぱりこの風景は大好きです。
僕の「こころの風景」のひとつです。
2015/03/29 23:18  | URL | 五里五里の旅人(たびにん) #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事なしだれ桜ですね^ ^
しだれ桜にエドヒガン、ソメイヨシノがいっせいに見頃を迎えそうで、今年は忙しくなりそうです!!
2015/03/30 07:34  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます!-
かえさん、おはようございます!
見事な枝垂れ桜ですね♪
樹齢300年ですか!
延命処置をしているようですが
まだまだうちのおじいちゃんみたいに元気ですね 笑)
毎年ソメイヨシノと同じころに咲くのですね!
菜の花とのコラボもステキです♪
やっぱり一本桜もいいものですね♪
2015/03/30 09:48  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
ここの枝垂桜は人気なんです。
京都市内の名所のように多くの人が押し寄せてくる事がないので
のどかな風景を見ながらゆっくりと鑑賞できますよ^^
勢いは落ちているみたいですが長生きして欲しいです。

ソメイヨシノも一気に満開になりあっという間に散り始めますね。
週末になると雨なのはどうにかなるといいんですけど。。。。
ギョウイコウなど遅咲き品種のつぼみもふくらみ始めていますから
ソメイヨシノは終わってもまだ桜シーズンは楽しめますね!
2015/04/01 18:21  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-miyatannaotanさん-
こんばんは。
街を見守るかのように咲く枝垂桜がいいですよね。
菜の花との組み合わせが絵になるんですよ。
有名な場所ではないですが毎年多くの人が見に来ています^^
ソメイヨシノがあっという間に満開になりましたね。
急いで撮っておかないと散ってしまうので忙しいですね!

2015/04/01 18:27  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-五里五里の旅人さん-
二枚目の五里五里さん、こんばんは!
境内から見える風景はとても心落ち着きますよね。
こころの風景だと思います^^
2015/04/01 18:29  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
こんばんは。
素晴らしい枝垂桜ですよね!
今年は寒さの影響でいろんな桜が一気に咲き始めて撮影が追いつきません。
これからまだ遅咲きの桜がありますのでGWあたりまで楽しめそうですね^^
2015/04/01 18:31  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは。
高台に咲く立派な枝垂桜は見応えがあります!
かなりのご長寿ですが境内にはこの桜の後継になる木も植えられていますので
まだまだ元気だぞ!と主張しているようにも見えました(笑)
菜の花とのコラボはやっぱり素敵ですね♪
2015/04/01 18:38  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/989-b4983f8c
| メイン |