2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
毘沙門堂と疎水の桜
- 2015/04/09(Thu) -
bisyamondo201504-1.jpg
立派な枝垂桜です!
樹齢は詳しく分からないらしいですが推定150年
老木ですが元気に花を咲かせていますね

bisyamondo201504-2.jpg
枝垂桜以外の桜も満開

bisyamondo201504-4.jpg
紅葉の時期には鮮やかな「散りモミジ」の絨毯が現れる階段も今は桜が主役


bisyamondo201504-3.jpg
八重紅枝垂もかわいらしい花を咲かせています

先週末に訪れた京都山科にある毘沙門堂(びしゃもんどう)と
山科疎水(やましなそすい)の桜をアップです
毘沙門堂は紅葉の名所として人気ですが桜の季節も素晴らしい風景です
雨や曇りの日ばかりでなかなか写真を撮りに出掛けられませんでしたが
この日はちょうど晴れ間が出てくれました!
しかしそれも午前中だけ、午後からはまたどんよりした天気に
いい季節なので早くすっきり晴れて欲しいですね


yamasinasosui201504-2.jpg
毘沙門堂の後は山科疎水を散策
さすがにお花見シーズンなのですごい人混みです
重なり合うように枝を伸ばした桜がとても綺麗ですね

yamasinasosui201504-1.jpg
疎水クルーズの船がやって来ました
GWまでの期間限定企画のようで抽選に当たった人のみ乗船できるようです
船の上からお花見なんて最高でしょうね♪

この記事のURL | 京都・奈良の風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<造幣局の桜 patt1 | メイン | さくら見台でお花見>>
コメント
--
こんばんは。

やっぱり、かえさんは午前中に来られたのですね。
私は、この時は会社で会議中でした。
会議が終わって晴天だったので、急いで行けば、すでに曇り空でした。
やっぱり、桜は晴れでないと映えないですね。
とっても明るくきれいです。
山科疎水のクルーズも見れたのですね。
あれ、大津から蹴上まで、是非乗ってみたいです。
あの疎水のトンネルを通っていくと思うと、ワクワクします。
早く、一般の乗船ができればいいな。
2015/04/10 00:43  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

--
桜のある美しい風景ですね!
日本人で生まれた喜びを感じます^ ^

秋の紅葉の絨毯も気になります♪
2015/04/10 07:29  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
見事な桜だね。
平安神宮の桜がきれいだった。
2015/04/10 12:31  | URL | ひーさん #h0D/NfaY[ 編集] |  ▲ top

--
みごとな桜三昧ですね。
満開の桜は心から癒されますよね~
水面に垂れる風情はことのほか魅されます。
そちらは天候はいかがですか?
このところ真冬のような寒さです!
2015/04/10 17:51  | URL | Jーママ #2svZrEBc[ 編集] |  ▲ top

--
かえさま~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

枝垂れ桜が見事ですね

とても素敵です~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

川岸の桜も素晴らしいですね・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
2015/04/11 21:57  | URL | 畑ちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは!-
かえさん、こんばんは!
流石、今日とのお花見は凄い人出ですね!
河を覆うような桜が見事です。
船からのお花見をしてみたいのですが・・・
地上からとはまた違った風情があるのでしょうね♪
2015/04/11 22:51  | URL | makira #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-e-ranさん-
こんばんは。
9時頃から晴れて来たので急いで出掛けました。
曇り空の桜もきれいですがやっぱり晴れている方が映えますね。
疎水クルーズが普通に乗船出来るようになったら乗ってみたいですよね!
そんな日が早く来て欲しいですね〜。
2015/04/13 19:38  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-モカさん-
こんばんは。
この風景を見るために多くの観光客が訪れていました。
桜が一斉に咲く今の季節は日本人で良かったなって思いますね^^
散りモミジが作り出す絨毯も見事なんですよ。

2015/04/13 19:41  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひーさん-
こんばんは。
見事な桜ですよね。
いいお天気だったのでお花見日和でした。
平安神宮で桜を見て来たんですね。
きれいな花を見れて良かったですね^^

2015/04/13 19:47  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-Jーママさん-
こんばんは。
週末になるとお天気が崩れてばかりなのですが、
この日は晴れ間が出て来たので慌てて桜を見に出掛けたんです。
満開の桜の中を歩くと癒されますよね。
川と桜という組み合わせも風情があり素敵な風景ですね。
今日も一日冷たい雨で冬のような気温でした。
いつになったら暖かくなるのでしょうね。
2015/04/13 19:53  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-畑ちゃんさん-
こんばんは♪
紅葉の時期に訪れた時もとても素敵だったんですが
やはり桜が満開の季節は格別な美しさですよね〜^^
疎水沿いに植えられた桜も見事な風景でしたよ。
見ていただいてありがごうざいます♪
2015/04/13 20:05  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top

-makiraさん-
こんばんは!
ベストシーズンなのでとにかく大混雑です(汗)
水辺の桜は絵になる風景ですよね!
船でお花見なんて一度やってみたいです。
水面から見上げる桜も風情があるでしょうね♪
2015/04/13 20:41  | URL | かえ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://weltmeister.blog71.fc2.com/tb.php/994-da21c811
| メイン |